Lovegraph(ラブグラフ)とOurPhoto(アワーフォト)の違いを比較!

出張撮影サービスのLovegraph(ラブグラフ)とOurPhoto(アワーフォト)。どちらを選ぶか迷いますね。

気になる点、見落としがちな点を比較してみました。

Lovegraph(ラブグラフ)とOurPhoto(アワーフォト)、安いのはどっち?

ラブグラフとOurPhotoでは、欲しいデータ枚数、選ぶカメラマンや撮影時間によって、どちらが安くなるか、変わります。

・少ない枚数、短時間でとにかく安くしたい⇒OurPhotoでカメラマンの実績にこだわらず、最低価格で撮ってくれる人を探して50分間で撮影、データ30枚以上で8640円から。

・多くのデータをもらいたい、1~2時間程度と細かい時間を気にせず納得いくまで撮影したい⇒ラブグラフのスタンダードプランでデータ75枚以上で29800円

最低価格を見るとOurPhotoの勝利(?)のようですが、盲点なのが「から」の幅。

実際にOurPhotoで8640円のカメラマンを探すと…あまりいません。出張費が込みということもあり、評価実績0のカメラマンでも、10800円以上が多い印象。

評価実績の多いカメラマンとなると、50分20000円以上の場合が多いです。2時間近くとなると、逆にラブグラフが安くなりますね。

撮影対象が子どもや照れ屋さんなど、慣れるのに時間がかかる場合、いい表情が出てきた頃に時間終了となってしまうと勿体ないことも。

せっかくお金を出すなら、納得のいく写真が撮りたいですね。

もらえるデータの枚数差、価格、撮影時間、そして次に取り上げる質の面についても、総合的に考えたいものです。

Lovegraph(ラブグラフ)とOurPhoto(アワーフォト)、安心感があるのはどっち?

ラブグラフは、満足できない場合の全額返金保証をつけています。所属カメラマンの技術に自信があることが伝わってきますね。

公式HP、instagramの写真を見比べてみました。

好みの問題もありますが、ラブグラフは、別のカメラマンが撮影した写真でも、雰囲気や構図、背景のぼかし方などクオリティが安定している印象です。

【参考】
フォトギャラリー|出張写真撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]

Our Photoは、写真の雰囲気にバラつきがあります。よく言うと、カメラマンの個性の差が目立ちます。

【参考】
フォトギャラリー|OurPhoto [アワーフォト]

Lovegraph(ラブグラフ)とOurPhoto(アワーフォト)流れとサービスの大きな違い

ラブグラフではフォームから入力して、ヒアリングシートを送った後に、選定された(または指名した)カメラマンから連絡がきます。

OurPhotoでは、依頼したいカメラマンと専用チャットでやりとりします。

OurPhotoは「撮りたい個人と、撮ってほしい個人に接点を提供するマッチングサービス」、ラブグラフは「プロ~厳しい基準をクリアしたハイアマチュアによる、品質を保証した出張撮影サービス」という位置づけのようです。

調べて比べてみると、OurPhotoは「ここぞ」という行事よりは、万一、多少イメージと違ってもあきらめのつく気軽なシーンから、カメラマンとの相性を試したい感じですね。家族との公園シーンや、友だち同士のイベント、SNSのプロフ写真など、「ちょっと誰かに撮ってほしいな」というような時でしょうか。

お宮参りや七五三などの子どもイベント、結婚式用カップルフォトなど、「大切な記念撮影」「雰囲気を大切にしたい写真」で迷ったなら、ラブグラフの利用が良さそうだと感じました。

【関連記事】
【2019年】Lovegraph(ラブグラフ)の評判・口コミ・料金を徹底解説!